October 10, 2012

撮影日誌『秋の坊主づくし』

撮影4日目も坊主だらけの撮影です。
昨日の長寿寺では主にお寺の「本堂」のシーンを撮りましたが、
今日は僧たちが休む「庫裏(くり)」や食事をする「食堂(じきどう)」のシーンを撮影しました。
仏前ではないため、少々人間らしい演技が増えます。煩悩の陰もチラホラ。
本日、早くも「妙光和尚」役の志戸晴一さんがオールアップ。
オファーからオールアップまでが3日という奇跡のスピード出演でしたが、
大変気持ち良く重要な役割を演じて頂きました。和尚、お疲れ様でした!

連日の撮影にスタッフの疲労もピークに達しつつあり、徐々にミスも増えてきます。
場所は茨城県古河市にある民家園。重要文化財で撮影させて頂いたのですが、
撮影が深夜に及んだということもあり、現状復帰が徹底出来ておらず、お叱りを受ける結果となってしまいました。他の制作者にも迷惑をかける、映画制作者にあるまじき行為で、大変反省しております。今後は一層徹底していきたいと思います。申し訳ありませんでした。

明日はいよいよ山形「庄内映画村」への移動日。
監督・カメラマン&助手・照明技師の4人は下見も兼ねて夜のうちに山形へ出発します!